結婚式前撮りならここ!東京都内でフォトウェディングができるおすすめフォトスタジオ

親もフォトウェディングに参加できる?

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/02/18

夫婦だけでなく親もフォトウェディングに参加できるプランを用意しているフォトスタジオは全国に多くあり、家族としての思い出を残したい人から高く評価されています。

中でも、写真撮影のために衣装選びや着付け、メイクなど徹底したサービスを受けられるところは、挙式や披露宴を行わない夫婦から選ばれる傾向があります。

 

家族で写真撮影ができるフォトスタジオが増加中

都市部の大規模なフォトスタジオの中には、フォトウェディングの際に親も参加できるプランがあるところも少なくなく、様々な立場の新郎新婦から関心が集まっています。

特に撮影場所やカメラマンの選び方などそれぞれの顧客の希望にしっかりと応えてくれるところは、一年を通じて予約が殺到することがあります。

そうした中、優れたサービスを受けられるフォトスタジオを選ぶにあたっては、実際に親と一緒に写真撮影をした経験のある夫婦の口コミをチェックしたり、無料相談ができるスタジオを探したりすることがおすすめです。

またスタジオによっては写真撮影に参加をする人数にかかわらず定額の料金を設定しているところもあり、最低限の予算で写真撮影をすることができます。

なおスタジオごとに撮影セットのスペースや雰囲気などに大きな差があるため、契約を結ぶ前に各地で人気のあるスタジオの見学をさせてもらうと良いでしょう。

 

衣装選びや着付けのサービスを選べるスタジオも多い

フォトウェディングに親も参加をする場合には、衣装選びや着付けなど充実したサービスを選べるフォトスタジオを選ぶことがポイントです。

例えば美容師やヘアメイクなどの専門のスタッフが揃っているところや、オプションサービスの種類が豊富なところは、20代から30代の夫婦を中心にニーズが高まっています。

最近では新郎新婦の希望に応じて、無料でウェディングドレスや着物などの試着をすることができるスタジオも少なくありません。

そこで少しでも衣装の色や模様、サイズなどにこだわりがあれば、様々なジャンルの衣装を扱っているスタジオにお世話になると良いでしょう。

また着付けやヘアメイクなどの時間を短縮したい場合には、必要なサービスだけを申し込めるスタジオを見つけることがおすすめです。

 

ロケーション撮影に定評のあるスタジオもおすすめ

フォトウェディングの際に屋外で親に晴れ姿を見せたい場合には、ロケーション撮影に定評のあるスタジオの料金体系や人気のプランの特徴を調べてみましょう。

各地のスタジオの中でも、腕利きのカメラマンに終始サポートを受けられるところや、撮影場所までの移動がスムーズなところは、写真撮影の経験が少ない夫婦でも安心して行動することが可能です。

またロケーション撮影のスケジュールを決める際には、夫婦だけでなく親の都合をしっかりと考慮するのはもちろん、梅雨や冬場などの天候が不安定なシーズンは代替日を決めておくことも大事です。

なおロケーション撮影は、スタジオ内での撮影と比べて料金が少し高くなる傾向があるため、なるべく良心的な料金の撮影プランのあるスタジオを選ぶことがおすすめです。

 

全国には親と一緒に屋内や屋外で撮影ができるフォトスタジオの数が増えており、ハレの日の姿を両親に見せたい夫婦にとって絶好の状況となっています。

中でも撮影の際に衣装のレンタルや着付け、メイクなどのしっかりとしたサービスを利用できるスタジオは、多くの夫婦の間で需要が高まりつつあります。

またスタジオによっては基本料金だけで経験豊富なカメラマンに対応をしてもらえるところもあります。

そのため各地のスタジオのプランの種類やスタッフの対応、料金体系などに注目をして、じっくりとスタジオ選びをすることが大切です。

なお時間にゆとりがあれば、契約前に気になるスタジオの見学を希望することもおすすめです。

 

サイト内検索
フォトウェディング関連コラム