結婚式前撮りならここ!東京都内でフォトウェディングができるおすすめフォトスタジオ

東京のフォトウェディングの料金相場はどのくらい?

東京のフォトウェディングの料金相場はどのくらい?

 

フォトウェディングをすれば結婚式費用を大幅に下げることができるようになります。
フォトウェディングは結婚記念日に行うのも楽しいところです。
そんなフォトウェディングは実際にはどれくらいコストがかかるものなのでしょうか。
東京でフォトウェディングをするとなると高いと思われがちですが、そこまで相場的には高くないのはまずは理解しておきたいところ。

 

ここではこうしたフォトウェディングの料金について見ていきます。

 

フォトウェディングをする際にかかる費用相場

〇アルバム作成

フォトウェディングをする際の費用相場はアルバムを作る場合とそうでない場合で変わります。
アルバム作成なしの写真撮影のみであれば1万円から2万円程度でしてもらうことができます。
一方、アルバムは平均で5万円程度かかりますが、アルバムを作ってもらうとなると費用相場もかなり跳ね上がってきます。
これはあくまで相場であり、着る衣装や利用するスタジオによってもかなり変わってくることは理解しておきましょう。

〇着る衣装数

例えば、着る衣装数が増えればそれだけ費用も増してきます。
一着衣装替えする毎に2万円もかかるなんてところもありますが、こうした費用も衣装によって変わってくるので注意しましょう。

〇スタジオ変更

スタジオもいろいろと変えて撮影してもらえばそれだけ費用もかさんできます。
こうしたことについては打ち合わせ時に話し合いますから着る衣装だけでなく料金も合わせてしっかりと相談しておきたいところです。

 

パック料金について

パック料金についても知っておきたいところです。
フォトウェディングスタジオはパック料金制を用いているところが多くなっており、こうしたパック料金を活用することでより低コストで写真撮影をしてもらえます。
例えば、低価格の衣装であれば選び放題・着放題のパック料金プランなどがあります。

 

〇オプション

オプションをつけることでも料金は増してきます。
例えば、アルバムを作ってもらう・年賀状作成をしてもらう場合にはその分だけ費用がかかることも。
他に、食事会をつけたり、友人同伴オプションを利用するとより費用もかかってきます。

特にロケーション撮影をすると費用がかさむことがあります。
ロケーション撮影をすればいろいろな場所で撮影が楽しめますが、遠方に出張する際には出張費がかさむことも。

 

フォトウェディングのコストを少しでも抑えるコツとは?

このようにフォトウェディングをする際にかかる料金は様々です。
もしも少しでも料金を下げたい場合には工夫しておきたいことがあります。

 

〇衣装持ち込み可
例えば、フォトウェディングスタジオによっては衣装持ち込み可のところもあります。
こうしたフォトウェディングスタジオであれば衣装代がかからなくてよりフォトウェディングスタジオの費用を下げられることも。

〇フォトウェディングスタジオを比較しよう

また、フォトウェディングによってかなりかかる費用も異なります。
フォトウェディングスタジオによっては5千円から写真撮影できてしまうこともあるほどです。
こうしたこともあり、より低価格で楽しみたい場合にはいろいろとフォトウェディングスタジオを比較してみるのも良いでしょう。

〇利用する時期

フォトウェディングを利用する時期もポイントです。
フォトウェディングは冬場になると利用客も減りますから、この時期になると期間限定で利用料金を下げているフォトウェディングスタジオもあるほどです。
こうした機会を活用してフォトウェディングスタジオで写真撮影してもらうというのも良いでしょう。

 

フォトウェディングで意外と費用がかかるアルバムを作成してもらわないようにするのも良いでしょう。
写真データだけもらって自分たちでアルバム作成するというのもコスト作成になるだけでなく面白いものです。